うぃろぅ.log

140字で綴りきれない日々の徒然備忘録

【イベントレポ】花澤香菜 live 2013 "claire" 東京公演【開場前&物販紹介】


もふもふ!
今更感漂いますが3月20日渋谷公会堂で開催された花澤香菜さんのライブ東京公演のライブレポをしていきます!!
長くなりそうなので、この記事を前半とし、公演開始までのことと物販の紹介をしようと思います。
講演開始までのことなんか興味ないから物販だけ見せろ!!という方は下の方までスクロールしていただければよろしいかと思われます。


私は大阪公演も参加したので、当初は物販に参加する予定ではなかったのですが、会場限定グッズが発表されたことにより東京での物販も参加することにしました。
大阪公演の物販には9時頃に並び、前から50人目くらいのところで物販開始から実際に購入するまで45分ほどかかったので、人が増えるであろう東京ではもう少し早めに並んでおこうと思い、渋谷公会堂には7時頃に到着しました。
7時の時点で物販待機列には50人ほどがいたので、早く来て良かった、と思いつつ並びます。時間つぶしにtwitterやアプリなどをして20分ほどたった頃、大阪公演で知り合った方が到着されたとのことで、列から離れてお話しをして時間をつぶします。
しばらく話をしていると、最後尾の案内をされていた方が話しかけてきてくれました。全体的に黒っぽい格好をされていたのでスタッフの方なのかな?と思っていたのですが、待機列最前(順番としては2番のようです)のライブ参加者でした。その方は前日の深夜から会場入りされていたらしく、「人が増えてきたから列整理しないといけないな、と思ってww」とのことでした。スタッフの方はまだいらっしゃらなかったので、こういった方もライブを支えてくださっているのだな、と実感します。
せっかくだからと、スタッフの方が到着されるまでの間、私も列整理の真似事をやらせて頂きましたww赤い長袖の上に大阪限定Tシャツを着てウロウロしていたのが私です。




スタッフの方が到着されるまで、会場にあったのは入り口の隅の方に貼られていたこちらの
"本日の催し物 花澤香菜"のみ。
知らない人にはなんのことやらさっぱりですねww

9時を過ぎた頃、スタッフの方が到着されました。この頃には待機列も結構な人数(100人くらいでしょうか)になっており、そろそろ不安になってくる頃だったので助かりましたww


入念な打ち合わせをされております。「とりあえず列整理はよ!!」と思っていたりいなかったり。

打ち合わせも終わり、私たちとの列状況の確認を済ませ、スタッフの方に無事列整理を引き継いでいただけました。


無事最後尾表示も置かれました。蛇足ですが、割と重いらしく、スタッフの方々が「近くでプラカードみたいなもっと軽いもの買ってそっちに貼り替えたい」と話しているのが聞こえましたww




続々と機材が搬入されていきます。


驚いたのは、カメラが非常に多く入っていたこと。これは映像化に期待がかかります。

もうそろそろお昼になろうかという頃、会場限定物販が公開されました。

会場限定Tシャツのカラーはピンク。大阪は水色だったので、両方合わせてゆいかおりカラーですね!!
物販が公開されてからしばらくの間はその公開されている張り紙の近くで駄弁っていたのですが、そんな私たちに男性が話しかけて来ました。
「あなたたち、何時並んだ?」みたいな感じ。
どうやら話してみると香港の香菜ちゃんファンの方らしく、チケットも友人に譲ってもらえたので香港から飛んできたとのこと。海外でも人気な香菜ちゃん、さすがやでぇ…。

さて、公式HPによると"大阪公演での盛況を受け、列の状況によっては物販開始時刻を1時間程度前倒しする可能性がある"とのことだったので、13時頃には自分の並んでいた場所に戻りました。が…13時をまわっても始まる気配がありません。そして気がつけば14時になろうかという頃、スタッフの方からのアナウンスが。
花澤香菜さんの物販開始は14時を予定しておりましたが、(おっ、ついにか!?)準備に時間がかかっているため、もう少々お待ちください。
ナンテコッタイ。

実際に物販が開始したのは14時10分頃でした。前倒しは急なことなのでできなくても仕方がないとしても、せめて時間通りに始めていただきたかったところですね。
私が購入できたのは開始約20分後。大阪の倍の数のレジがあったため、半分の待ち時間で済みました。


購入したのは会場限定Tシャツと下敷き、それとスペアのトートバッグです。カレンダーの特典の写真も欲しかったのですが、所持金の関係上諦めることに。それにしてもこのTシャツ…やはりこれでこそ香菜ちゃん物販という感じですねww詳しくは物販紹介で。


レジはこんな感じ。まさかの屋外!雨が降っていたらどうなさるつもりだったのでしょうか…。ちなみにレジの数は8です。

無事物販も終わり、話していた方々と軽く腹ごしらえをすることに。近くにあったガストへと行きました。
食べ終わったあとに名刺をお渡ししたところ、「このtwitterのアイコン知ってます!!」と言われ、ネットというものはすごいものだなぁ、と実感しましたww

再び会場に戻ってきた時には17時も過ぎ、開場していました。私は急いでフラワースタンド企画者様のところへ行き、挨拶と名刺のお渡しをしました。ほとんどお話し出来ませんでしたので、次にお会いできる時には直接しっかりとお礼を言いたいと思っております。

そしていざ入場!…というわけではなく、私は渋谷のアニメイトまでダッシュし、UOを6本ほど購入して参りました。大阪をふまえてと、前日に北川さんがご自身のtwitter
「跳べる靴で来いよ!!」
といったことをつぶやかれていたため、これは"ライブラリーで恋をして!"で思いっきり跳んでUO振るしかないな…と思っていたのでww

さて、いよいよ入場です。拙い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。次の記事は公演開始後のライブレポとなります。以下物販紹介です。

物販紹介!!

公演前を読み飛ばされた方、物販紹介はここからですよ!!

・パンフレット



パンフレットです。これ目当てで物販に並べれていた方も多いのではないでしょうか。グラビアページ8P、イラストページ17P、全曲解説5P、インタビュー、かながたり出張版、広告等で残りといった構成になっています。全曲解説のコーナーにはPV撮影時のオフショットも掲載されており、なんというかすごく可愛いです。


どれも素晴らしいイラストなのですが、その中でも私のお気に入りはこちら。
やっぱり瑠璃ちゃんは可愛いですね。
通販もあるので、気になった方は是非。
商品購入ページ

・ツアーTシャツ


ツアーTシャツです。私はLを購入しました。色も黒なので、普段から着られて良い感じ。


胸のところはこんな感じ。ワンポイントで入ってるカラーが可愛いです。

・かなル型イヤホン

ダジャレシリーズその1。カナル型イヤホンです。2500円で買えるイヤホン…音質が気になるところです。私が普段使っているイヤホンは6000円くらいのものなので、乗り換えるということはなさそうな気がします。
使用感ですが…まずコードが75cm。私はこのイヤホンをつけたiPhoneをポケットに入れた状態から直立することができませんでした。音質に関してですが、ボーカルの声は割としっかりと聴こえましたが、コーラスやBGMが少し安っぽい音に聴こえるような…という感覚でした。香菜ちゃんの声だけを聴きたいのであればこれでも十分実用はできるかな、と。ただ左右の区別がつきにくいのは少し使いにくいかもしれません。
ちなみに画像は切れてしまっていますがこちらの特典ブロマイドはブックカバーのものと同じです。

・ブックカバー&クリアしおりセット


ブックカバーとしおりのセット。ブックカバーは茶色を基調とした落ち着いたデザインのため、普段から使えますね。


開けてみるとこんな感じ。ブックカバーにしおりがついているのでこれだけでも使えますね。私は透明ブックカバーを愛用しているので使うかどうか悩んでいます。

・かなチャーム

喜怒哀楽?な「かながたり」仕様の香菜ちゃんチャーム4個セット。Newtypeは「かながたり」連載開始からの号からは全て購入しているので私としてはこういったコラボはすごく嬉しいものです。


比較対象としてWSのカードを置いてみました。割と大きく重いのでどこにつけるかが非常に悩ましいのです。個人的には右から2番めの怒?な香菜ちゃんがお気に入り。こんな目で見られたいものですよね←

・トートバッグ


普通のトートバッグです。こちらも落ち着いたデザインなので普段から使えます。値段も手頃なので、私は保存用ということで2つ購入しました。


最初は若干硬めのような気がしましたが、使っているうちに馴染みました。右側が未使用品です。

めくったところにロゴがあります。特に誰に見せるでもないですがこのロゴあってこそ、という気がします。

・カナービー


ダジャレシリーズその2。香菜ちゃんのボイス付きUSBメモリです。
「最大化するね?」といったものから「バカ!あほ!マヌケ! …これでいいの?」といったものまであり、聴いていて自然とニヤついてしまい困ります。早口言葉も収録されており、値段分の価値は十分にあるのではないでしょうか。


こちらは表側。左側の"花澤香菜"と書いてあるところがUSBです。


こちらは裏側。失敗して落ち込んでいる、といった表情なのでしょうか。可愛いです。


USBは割と薄く、100円玉とほぼ変わりませんでした。持ち運びしやすい反面、失くしやすくもあるので恐らく私は家でしか使わないと思いますww

サイリウムBOX


サイリウムBOXとサイリウムのセットです。サイリウムにはロゴが書いてあり、私にはこれは折れませんでした。色なのですが、ピンク、ブルーはわかるのですが、ブラウン、アイボリーがとても気になります。なのでライブ中に折っている人を探したところ、アイボリーは白、ブラウンは暗めのオレンジで、みんな大好きDD棒キンブレXで問題ありませんでした。

BOX、とあるのでどんなものかと思っていましたがなんてことはない、紙製のペンケースのようなものでした。ペンケースとしては使えるかもしれませんね。

開けたらこんな感じ。文字色から察するに、恐らく上からピンク、ブルー、ブラウン、アイボリーですね。折らずに大切にとっておくことに決めました。

・ツアータオル


ツアータオルです。ピンクとブルーが多く使われているのでやはりこれはゆいかおりでは…と思っていましたww


一般的なスポーツタオルと同じ大きさかと。それゆえに使いやすくていいですね。

・かなッペセット


ダジャレシリーズその3。カナッペセットです。何種類かの中から美味しかったフレーバーを選んだとのこと。オシャレなのはとてもいい事だと思うのですが、果たして「今日は紅茶で一服するか…」みたいな優雅な過ごし方が似合う香菜ちゃんファンがどれだけいることか…と、これは失礼ですねwwですが少なくとも私には似合いませんww

この状態で売られていました。リッツが目立ってますねww

内容物です。これは左の缶だけとっておくということになりそうですね。ジャムは普通のブルーベリーでした。


【会場限定グッズ】
ここからは会場限定グッズの紹介です。こちらは香菜ちゃんの連載が載っているもう一つの雑誌"B.L.T."とコラボしています。
●大阪
・Tシャツ

かめやまかめきちTシャツの青色です。なんというか、これでこそ香菜ちゃんの物販だなぁ、といったところですかねww

観覧車やら通天閣やら大阪城やらのシルエットが描かれており、下半分はとってもオシャレ。
上半分は、まぁ、その、個性だよ個性。

・下敷き

こちらは大阪限定の下敷き。その表面です。美しいですね。左の襟につけているブローチも可愛いです。

裏面です。かめきちの大阪食べ歩き、ということで大阪名物てんこ盛り。かめきちの右目が若干怖いのは仕様ということなんでしょうか…?

●東京
・Tシャツ

こちらはピンクです。うわぁ…

東京はシルエットが基本的に高層ビルなのでなんだか寂しい感じがしますね。上半分は大阪のものと一緒です。

並べてみました。青のほうが若干ながら普段から着られるような、どちらにせよ着るべきではないような…。まぁ恐らく両方とも普段から着るとは思いますが。

・下敷き

こちらは東京限定下敷きの表面です。夏っぽい香菜ちゃんも可愛い。はしゃいでいるところを眺めていたいものです。

裏面です。クレープやラーメン、寿司などですね。雷おこし、もんじゃ焼きと、江戸前寿司ということで寿司はわかるにしても他は果たして東京名物なのか否か…。東京名物、といわれてもすぐには浮かんできませんね。



最後に、こちらは購入特典のブロマイドです。カレンダー購入特典としてあと2枚あるのですが、所持金の関係上断念することに…。カレンダー自体はメイトゲマとらで1つずつ購入済みなので、イベントに当たってくれないかなー、と少しだけ期待しています。

物販紹介は以上となります。ここまでおつきあいくださりありがとうございました。次の記事は開場後の事になると思います。果たしていつになることやら…。できるだけ早く書き上げます。