うぃろぅ.log

140字で綴りきれない日々の徒然備忘録

上半期が終わる

うぃろぅです。
ここしばらくソースコード以外何も書いていなかったので何か書きます。
ただの日記。時期的にちょうどいいので上半期でも振り返っていきます。

※推敲していません。とりとめがないです。
※敬称を略しているところがあります。

仕事

完全に新規のお客様からお声がかかってプロジェクトの立ち上げから関わるかも、という空気感。
現在は反応待ちで、一旦落ち着いたと言える。心の平穏を保っていきたい。
冷静に上半期振り返って細々と色々やりつつも総じて何も利益生み出してないのぶっ飛んでんな。
勉強はしている。暇だし。そのうち辞めます(ここ数年言い続けている)。

生活

賞与で新しいモニターを購入し、MacBookの画面と合わせてトリプルディスプレイ環境になった。
これで会社のPCはシングルかダブルディスプレイ(仕事内容による)なの笑えてくる。画面1枚は流石に辛いゾ。あと1年半ほど使っていたiPhoneXのバッテリーが膨張したので修理に持って行ったら新品と無償交換だったのでしばらくは機種変せずにすみそうで快適。
健康面では突発性難聴になった以外は特に大きなこともなく。今年は杉とブタクサ花粉だけでなくイネ花粉にもやられたため花粉だけはなんとかならんか??

ここから下は全てサブカル系。

イベント系

4月は花澤香菜ツアーで日本全国から海外は上海まで飛び回っていた。反動で今めっちゃ暇に感じる。
ぼちぼち行ってはいると思うのだけれども。

あとは唯ちゃん幕張と滋賀に行ったりその次の週に<物語>フェスに行ったりいのりん武道館に行った次の日に南こうせつ久喜公演に行ったりキャリさんリリイベでアイカツ曲を聴けたり。キャリさんツアーは「名古屋くらいまでは来い」って昔からの栽培係の知り合いに召集かけられたので多分愛知と東京に行くかなぁ。知り合いいなかったら寂しいもんね。花澤イベと被らなかったら多分行く。

ここ最近はマギレコのリアルイベント「Magia Day 2019」の最前を花澤勢に誘ってもらえたので遊びに行ったりユニゾンのトリビュートライブやタワレコリリイベライブに行ったりしていた。
シクレがClariSだったため、期せずしてトラセとClariSの最前も体験できてしまった。斎藤さんの歌う「Rising Hope」があまりにも最高すぎる。リリイベで12曲も聴けるの極上の贅沢。オタク楽しい(^p^)

10月以降は科学アドベンチャーライブだったりユニゾンのB面ライブ(FC限定の方と限定じゃない方両方)だったりいのりんFCイベだったり。スフィア幕張はそろそろチケ探してあったら行くと思う。花澤香菜単推しですよろしくお願いします。

遠征

関東は近場なので千葉は遠征から除く。所要時間的には新幹線と在来線で同じような気はしている。

vviilloovv.hatenablog.com

セトリに「国内公演」って入れるのを密かに楽しみにしていた。海外公演がないと国内公演ってつけられないからね。大沢事務所は中国市場に力を入れつつあるような気配を感じる。中国語…覚えるか…?

vviilloovv.hatenablog.com

ライブレポも書いているのでよかったらどうぞ。

vviilloovv.hatenablog.com

花澤勢の身内に「花澤愛知の次の日唯ちゃん滋賀だよ、連番で取ったし近いから行こうぜ」と誘われたのでホイホイと参加した。そろそろ「キュッ!キュッ!CURIOSITY!!」歌ってみません??
あれをもう一度聴くまでユイオグラのオタクを辞められない。なるほど私を引きとめるためにわざと歌ってないんですね、可愛いとこあるなぁ唯ちゃんは。ごめんて。

vviilloovv.hatenablog.com

花澤勢に香港人がいるため、チケットの手配から宿の確保まで全てしてもらって上海で遊んできた。
料理が安くて美味しいから上海は推せる。でも水が私には合わなかったのか毎食後お腹を下していた。よわよわ。
上海の記事を円盤発売日までに書こうと思っていたのだけれど、諸事情で間に合わなくなってしまったのでお蔵入り。すまぬ。

vviilloovv.hatenablog.com

ちょうど60日前らしい。ユニゾン15周年記念で野外ライブを大阪の舞洲でやるとのことで、ちょっくら行くかと日帰りで動いた。いやぁ。めちゃくちゃ楽しいよこのライブ。機材車ラジオでも触れていたけれどカメラは入っていたそうなので映像化してほしい。円盤が出たら買う。私は2ブロック目あたりにいたため映っている心配もないから安心して視聴できる。

動画視聴関係

今期アニメを何も見ていなかった。ダンベルとかロードエルメロイとか彼方のアストラとかを観ようかなぁ。なぜかまだ退会していないdアニメストアで回収していく所存。

その代わり、というか流石にそろそろniconicoしか利用していないのは時代に取り残されすぎな気がしたのでYouTubeにどっぷり浸っていた。たまにアマプラ。具体的にはtowacoさんの投稿動画をほぼ全て視聴した。バイオにもDbDにも詳しくなったので多分今の私はホラゲーめちゃんこ上手い(気のせい)。

Vのもの(VTuber)はまだ手を出していない。Vのもの、大手が荒れるは日々いろんな人がバズったり炎上したりしてるわで本当にカオス。誰かプレゼンしてくれてもいいのよ。

来期アニメはfgoあるので流石に観る…はず。あと撮りためてるプリキュアをそろそろガーッと観る。
ゼロワンをオタクに勧められたので考え中。

ゲーム系

書くこといっぱいありそうだったので細かく章立てしてみる。

fgo

ボックスガチャは現在(2019/9/26)3箱くらい。あと5日。あまりにもサボっていることを実感したのでちょっと潜る所存。
交換素材を集めるのが面倒になっちゃうんだよなー。オート周回実装してくれ。

ここ半年で星5鯖を7騎くらい引けているので全員レベルマにするくらいはボックスまわしたい。回すぞ…(硬い意志)。

ラク

6章の最後まで一息に進めてぱったりログインしなくなってしまった。私は今まで一体何を…?状態。あまりにも極端。

ポケGO

モンボプラスを購入しているため、移動中は裏で起動させ続けている。トレーナーレベル31。ビギナーって感じだ。

DQライバルズ

TGSのマスターズ大会があまりにも面白かったためぼちぼち触っている。
グランプリでもマスターズでもなんとかしてラーミアを飛ばすために日々クソデッキで遊んでいる。楽しみ方が割とマイノリティ。

Hearthstone

アドベンチャーが配信されたのでぼちぼちプレイしつつ相変わらずコンロを使っている。
ナーフされたとはいえウォリアーの安定感が好き。あと好きなのはレノロック。

ゴルメモ

第2回ゴルメモ生放送もあり割と盛り上がっているように感じる。
私はといえばレート戦で個人的最高順位を最近記録できたりといい感じ。ブラゴとコルル主体でメモリー集めていたのに気づけばウォンレイのメモリーほぼコンプしていたのでウォンレイも触っている。

Twitterでもゴルメモ勢は盛り上がっているためいい感じなんじゃないかな。
コミュニティの空気感がかつての栽培係っぽく感じていてそこだけがちょっと気になっているところではあるが、多分気のせいだよね。私は人見知りなのでやり取りを眺めているだけ。個人的Twitter全盛期(1日1000ツイートくらいしていた頃)なら積極的に絡みに行っていた…かなぁ…。でも楽しそうでいいと思うよ。

DQウォーク

PTの平均レベルが現在30くらい。4章10話まで来ているので来月にはストーリー終わりそう。
ダンベルアニメ見て筋トレ、DQウォークでウォーキング…。時代は健康…。

逆転裁判123

久しぶりにやりたくなったのでスマホ版を購入。通信環境が悪い時に進めている。
真宵ちゃんが可愛い。今やっても面白い。良作。

ライザのアトリエ

オタクから勧められたしTLに流れてくるライザちゃんが余りにもえっt…もとい健康的すぎるので多分買う。今日帰ったらダウンロード購入ボタンをきっと押している。来月のP5Rまでには終わらせる…!!

東方鬼形獣

PS4コントローラをUSB接続すればゲームパッドとして使えるのでそれでプレイ中。とりあえずノーマルはオオカミで3人ともクリア。ぼちぼち攻略していく。

隻狼

トロコンはした。1周目で御庭刑部雅孝に挑む前にまぼろしお蝶に挑んだが、フロムゲーをほとんどプレイしてこなかったため打倒に2日かかった。自分の成長が実感できる神ゲー。記憶を決してもう一回やりたい(ドM)。

ゴッド・オブ・ウォー

セールだったので買った。トロコンはした。現在難易度GoWで2周目。ライザ出ちゃったからしばらくは触らないと思う。

Fate/stay night+hollow ataraxia 復刻版

R-18なので商品ページは貼らない。
これだけfgoやっているのに原典に触れていなかった(extraとCCCはクリアした)ため復刻を期に購入。現在桜ルートの最終日。いやこのゲームすごいわ(今更)。終わったらhollowもプレイ予定。

I Love Hue

地味に数年前からずっと思い出した時にプレイしている。
個別記事書きたいなぁこれ。気が向いたら書く。

Stardew Valley

評判がよかったから購入。時間かかるゲームばっかり買ってない??大丈夫????

ディスガイアRPG

待ち続けているからな。頼んだよ。

こんなところだろうか。書き始めたらめっちゃあったなゲーム系。自分でも遊びすぎちゃうかって思うレベル。下半期にはポケモン剣盾やらP5Rやら出るらしいじゃないか。なるほど。

箇条書きで思いついたのだけ。

  • 異修羅

こいつは楽しい。ちょっととっつきにくい箇所もあるが何、時期に慣れる。

  • Unnamed Memory

めっちゃ面白い。魔女が可愛い。書籍版を購入しているが近いうちにWeb版を読む未来が見える。

  • リゼロ

Web版の更新が再開されてしかも佳境。これはいいものだ…。

  • 君待秋ラは透きとおる

ライトノベルではないがこちらも面白い。異能力に説明をしっかりつけるタイプ。

俺妹のあやせifが出ると聞いてだいぶ嬉しい。あと蒼山サグ氏の新シリーズとか。

もっと読んでいるはずなのに全然思い出せない。まあいいか。全て良い心の栄養になっている。

総括

振り返ってみると2019年上半期も楽しんだなと。
下半期も楽しんでいこうな。楽しむために生きている。
さしあたってはゲームの新作ラッシュが…嬉しいけど時間がだな…。

軽いノリで書き始めたらざっくり5000文字くらいになったのでここまでにしておく。
たまにはこういうの書くのもいいね。何かを書くのは楽しい。それがソースコードでも。

ではまた。