うぃろぅ.log

140字で綴りきれない日々の徒然備忘録

【備忘録】 伝えにくいことを伝えるスキル 実践編(のはずが雑記)

うぃろぅです。

vviilloovv.hatenablog.com

このエントリーの続き。実践編だそうです。果たして新たな学びを得られるのか。

※ 重複している内容が多かったため、中盤から「講義聴きながら適当に何か書く」企画と化しました。1時間1本勝負。よろしくお願いします。

職場におけるコミュニケーション

経験を思い出す

前回やった。

もう最近いろいろ疲れちゃって「こう言ったら嫌われそうだし面白そうだな」って発言しちゃうことが職場においてのみある。多分良くないんだよなこれ。

アサーティブ・コミュニケーション

「自分の感情を気にする」ことがやはり大事。

営業は自分の感情を気にしないことが多々あるよね。もはや営業とはそこまで良好な関係を築きたいと思っていない。週頭は考えがすさむね。良くない。

  • 相手の気持ちをきちんと聴くことも大事

「どうして~なの」という訊き方は相手を非難しているように聞こえるためNG。
会話していく中で理由付けをお互いに確認する流れにするのが大事。難しい。

内容がめっちゃ重複している

月曜の午前中に学習しているから内容が入ってこないのかと思ったが、だいたいが先週に聞いた内容だから聞き流しているっぽい。

2倍速で再生しても内容わかるってすごい。

DESC

  • Describe: 現状把握
  • Explain: 説明
  • Suggest: 提案(具体案)
  • Choose: 選択、判断

これ、自分の行動選択においても割と使えそう。

例えば転職しようか迷っている人1がいるとして、

  • D: 労働環境が悪い、土日に休めないetc.
  • E: 精神的に滅入っている、友人と遊びたいが日程が合わず辛いetc.
  • S: まず上司に相談する、転職活動のために有給を使うetc.
  • C: 条件付きで働くスパンを変える、転職するetc.

という取り組みができる、みたいな。頭働かなさすぎて笑えてきちゃう。

周囲への影響がよければ妥協して引き受ける、みたいな説明がたまにあるがそれは自分の気持ちを尊重していないのでは?

周囲の私へのイメージ

あんまり関係ないけれど、重複したことを書くことは自分としても楽しくないのでぼちぼち書いていく。

私の職場でのイメージを聞く機会があったのだけれど、その内容が以下。

  • 「月次報告書に『宴席が増える時期なのでセキュリティに十分配慮したい』とか書いてあってこっち(管理業務の人たち)で話題になったんだけど飲み会とか行く人なの!?」
  • 「(上司とのコミュニケーションが上手くいかず辞める後輩の話題の流れで)うぃろぅくんみたいに『嫌われたらそれでもいっかー』みたいな気楽っていったらアレだけどあんまり重くとらえてない人ならともかく、後輩くんは結構考えちゃうタイプの子だから大変だよね」
  • 「(報告書提出のために帰社した上司に挨拶した私に対して)あ、今俺に挨拶したの? うぃろぅのことだから挨拶しないでスッと自席に座ると思ってたからびっくりしたわ」

無論職場では本名呼びだが載せるようなものでもないため伏せた。

私はなんだと思われているのか。最後とか実践したらただの無礼。

無事こんな感じのポジションを獲得できているので維持していこうと思う。

飲み

友人となら基本的に誘われたらほぼ飲みにいっている。
バイト先の友人には「飲みあるけど来るよね? 知ってた」と言われるレベル。逆に私を何だと思っているんだ。行くけど。

今の職場の人があまり自分が得意としているタイプでない(ことが多い)ため、職場では基本的に断っている。気持ちよく酔えないし。
仕事の外でまで気を遣いたくない。ないよね??

と思っていたらバイト先の友人(小悪魔系。かわいい。既婚者)曰く

「私の言葉とか気を遣った行動で相手が気分良くなっている様を見るの、楽しくない??」

とのこと。なるほどホスト気質。接客に向いているんだと思う。飲食はもうやらないって言っていたけれど。結婚できてよかったね。

性格評価

まさにその通り過ぎて笑ってしまった。最初にやったバイトでは

「俺先輩に嫌われるの得意なんですよー(ヘラヘラ)」
「だろうね(真顔)」

という一幕があったレベル。人として問題しかねえ。

上司への挨拶

いくら私が人見知りとはいえ仕事中はちゃんと挨拶する。逆にそうでない場合ほとんどしゃべらない。ラーメン屋さんで店員さんに話しかけるのすら苦手。
昨日発言したのは「ハリガネ、ねぎ抜きでお願いします」「替え玉ハリガネで」「ごちそうさまでした」の3回のみ。こうやって人は言葉を忘れていくのだと思う。

1時間経過

2倍速で流していた講義動画終了のため今回はここまで。講義の内容はある程度理解したため問題ないよ。多分。

ではまた。


  1. 例えばだよ、例えば