うぃろぅ.log

140字で綴りきれない日々の徒然備忘録

【FjordBootCamp】2日目 環境を作成する

うぃろぅです。 忙しくなるかと思ったら意外と仕事がサクサク進んだため更新していきます。

2日目

エディターやら便利ツールやらを揃えていく。

と言っても以前からRubyの学習である程度作っていたので流用する。 客先で環境作成みたいに毎回リセットされないのがいいところ。

エディター

はいこちら

f:id:vviilloovv:20181113222455p:plain

みんな大好きMacVim。

設定は以下の記事を参考にした。多謝。

自分のvimでやってきたことのまとめ - Qiita
脱初心者を目指すVimmerにオススメしたいVimプラグインや.vimrcの設定 - Qiita
ミニマリストの僕にはvim-plugが性に合っている - Qiita

大体書いてある通りにコピペしていったのでオリジナル感は出していない。
カラースキームはiceberg。

Iceberg - dark blue color scheme for Vim / Neovim

他のツールはとりあえず入れただけなのでぼちぼち慣れていきましょう。

Webサービスの仕組み

基本情報やら応用情報やらで見覚えがあったので問題なく。
ちなみに私は基本情報技術者試験は受けておらず応用だけ受かっている。

大学の時先輩に「意外と簡単だから受けるといいよ!!」
って乗せられて軽いノリで受けたら普通に落ち、
社会人になってからようやく取得した。過去問いっぱいやるといいよ!!

閑話休題

今回はこんなところで。
業務でたくさん調べたC#でのWindowsサービス関係も書いていけたらいいなぁ。
まずはVSCode入れるところから…かな。

ではまた。