うぃろぅ.log

140字で綴りきれない日々の徒然備忘録

【イベントレポ】 小倉唯 FCイベント 「ゆいゆい*カンパニー社員総会 ~Xmasイブ×3♪~」 夜の部 に行ってきました

12/24の朝からずっと謎の胃痛に苦しめられて寝てすごした挙句医者に診てもらったら胃潰瘍の薬を処方してもらったうぃろぅです。
暴飲暴食を避けろとのこと。私の年末年始は終わりました。元から予定そんなにないけれども。
これが本当のメリークルシミマスってか。やかましいわ。

さて、小倉唯ちゃんのFCイベントに行ってきたのでレポートを書きます。
本当はクリスマスに書き上げる予定だったけれど先述の理由からずれこむことに。

f:id:vviilloovv:20181229104904p:plain

会場にあった横断幕。ズームして撮ったので画質悪いけれど許してください、なんでもはしません。

式次第

なんといってもこのイベントは社員総会(ということになっている)ので形式は大事にしていきます。

  1. 社長挨拶
  2. 年次活動報告

以上です。いや本当に。

これ以降は打ち上げと称したクリスマスイベントということで、社員総会ではないとのこと。
ちなみに打ち上げの方のプログラムは以下。

  1. カルトクイズ
  2. チャレンジゲーム
  3. リクエストボイス
  4. プレゼント抽選
  5. ミニライブ
  6. お知らせ

こっちの方が充実しているじゃないか!!

まあ結婚式等でも披露宴や2次会の方が充実しているなんてよくある話。
瑣末な問題ですね。

社長挨拶

ゆいかおり1のイベントではおなじみ、えばてぃんことキングレコードの江畑さんが登壇。
社長(唯ちゃん)を呼び込みます。

※ 以下、江畑さんの発言をえば:、唯ちゃんの発言をゆい:2と記載していきます。

ゆい:
本日はお忙しい中、社員総会にお集まりいただきありがとうございます。

といった内容の挨拶を終え、フリートーク
印象に残っているトークをいくつか書き出してみます。

えば:
「ゆいゆい*カンパニー」初の社員総会ということで、早速休日出勤なんですね(笑)

ゆい:
大丈夫!みんな慣れてるんで(笑)

えば:
これが俗に言う「社畜」ってやつなのかな…もしかしてブラック??

ゆい:
いや、まっピンクです!!

まっピンク企業…響きがえっちだ…


えば:
本日のイベントは女子大のホール…

ゆい:
そうそう。

えば:
昭和女子大学ですよね?

ゆい:
…えっ!?違う違う!!それは私が卒業した大学!!

えば:
あ、間違えました。相模女子大学でしたね。

ゆい:
びっくりしたー。人見記念講堂じゃないから。

えば:
でも相模女子大学のホールなのに大学構内にはないんですね。

ゆい:
それは私も思いました。

えば:
ちなみに人見記念講堂は…?

ゆい:
大学構内にあります。だから今日は女子大の敷地内でやると思ってた~。
みんなも「女子大に入れる!」って期待したでしょ??残念だったね~(笑)

「残念だったねー」の言い方が可愛かったです。


他には、「今年は卒論がないから晴れやかな気持ち」や「イブ*3って無理やりすぎない…?」といったことを話していました。

年次活動報告

続いて年次活動報告。つまりは2018年の小倉唯まとめ。

箇条書きで並べていきます。

  • 「白く咲く花」発売

www.youtube.com

記録的な寒波の日だったようで、めっちゃ寒かったらしいです。
「低体温症の対策もしていた」とか。

  • 大学卒業

lineblog.me

  • 「ユイペース」発売

小倉唯写真集 ユイペース (B.L.T.MOOK 3号)

小倉唯写真集 ユイペース (B.L.T.MOOK 3号)

www.city.midori.gunma.jp

  • 小倉 唯 LIVE TOUR「Platinum Airline 」~Tomorrow Town~ 開催

www.youtube.com

ゆい:
これも使うんだ(笑)
あやねるの声が大きい(笑)

  • 「永遠少年」発売

www.youtube.com

  • 「唯涼祭」開催

www.ogurayui.jp

  • 「Cherry×Airline」BD/DVD発売

kingsuperlive.jp

  • 「ゆいゆい*カンパニー社員総会 ~Xmasイブ×3♪~」開催

このイベントですね。


えば:
今年を振り返ってみて、どうでしたか?

ゆい:
ライブもあったしシングルも出したしで、たくさん頑張った、と思います!!
キンスパでは他の人のパフォーマンスをたくさん見ることができて、勉強になりました。
「かけがえのない瞬間」では作詞にも初挑戦させていただいたのが印象に残っています。

えば:
作詞は「またやってみたい」という思いはありますか?

ゆい:
実は!! …ってあんまり言えないんだった。でも言ってるようなものか(笑)
また挑戦できたらな、と考えています。

これはアルバムに収録されているフラグでは??


えば:
来年に向けての抱負はありますか?

ゆい:
「大人化計画」を抱負にしたいなって。

えば:
「大人化計画」。唯ちゃんにとっての「大人」とは??

ゆい:
「立ち振る舞い」と「言葉遣い」、あとは「前髪」…?

えば:
「前髪」も大事なんですかね…?

ゆい:
大事だよ!今日もいつもと変えてるんだから!!

えば:
そうですよね!

ゆい:
絶対わかってないやつだ…。今日はね、触角生やしてないの。

えば:
そうですよね!

ゆい:
……。

えば:
…唯ちゃんの考える「大人」とはなんでしょう?

ゆい:
自信を持ったたたずまいをしている人、ってイメージ。

えば:
なんかかっこいいですね。では「大人な歩き方」ってどんな感じ??

ゆい:
子供な歩き方がこれで…

いつもの唯ちゃんの歩き方を披露してくれました。若干弾むような感じ?

ゆい:
大人な歩き方がこれ!

背筋を伸ばして粛々と歩いていました。漂う秘書感。


といったところで「社員総会」は終了。ここからは打ち上げと称したクリスマスパーティーです。
セットも華やかに、唯ちゃんもジャケットを脱いで可愛らしい格好になりました。

カルトクイズ

唯ちゃんに関するカルトクイズを本人に出題。
クイズは全部で2問用意されており、全問正解できた場合はクリスマスプレゼントとしてスターバックスのコーヒーチケット1000円分がゲットできます!!

ゆい:
1000円って…。もうちょっとなんとかならないの!?

えば:
1000円分しかご用意してません。

そして1問でも間違えた場合、罰ゲームとなります。
罰ゲームは2択。入場時に配られた表裏が赤と緑の紙を観客が掲げてその場で決定します。
イメージとしては紅白の観客投票。

罰ゲームは「豚の鼻」と「苦丁茶」の2択。
こちらは苦丁茶に決定しました。

第1問

唯ちゃんが2015年のエイプリルフールにブログでついた嘘は?

ヒント: ○○宣言

ゆい:
えーぜんぜんわかんない。みんなの中でわかる人いるの??

何人か手が挙がっていたようです。

ゆい:
えぇ…。逆にこわい(笑)

えば:
さあ、答えは??

ゆい:
本当にわからない…。じゃあ「前髪をなくす宣言」で。

えば:
本当にそれでいいですか?

ゆい:
何なの!?いいからそれで!!

正解

「前髪を無くしておでこを出していく」宣言

lineblog.me

えば:
おめでとうございます!!

ゆい:
えっほんとに!?
でもよく考えると3年前と考えること変わってないってことだよね…(笑)

それがいいんじゃないですか。

第2問

ハロウィンの写真を古い順に並べてください

A:

lineblog.me

B:

lineblog.me

C:

lineblog.me

スクリーンに表示された写真の使われているブログ貼っ付けました。

ゆい:
Aはガリガリなときだから一番前で、Bはつい最近の記憶あるから
A → C → B!!

正解

A → C → B

えば:
昼の部も罰ゲームしなかったんですけど、夜の部もそうなっちゃいましたね…。

ゆい:
なんで残念そうなの(笑)
…でも苦丁茶って体にいいんですよね??

えば:
体にいいです。罰ゲームのためだけに苦いってわけではないです。

ゆい:
じゃあ飲んでみようかな…。
でも案外苦くなくて平気かもしれないよ??

えば:
おっ、飲んでみます?大丈夫ですか??

ゆい:
だって私ゴーヤ食べられるもん!!

えば:
ゴーヤは関係ないのでは?

ゆい:
だって苦いじゃん!! みんな苦手だよね!?

えば:
苦いかもしれないですけど苦手かはわからないですね(笑)
でも飲んでくれるということで、これはアレですよね、罰ゲームではなく味見ということですよね?

ゆい:
そう!これは罰ゲームじゃないから。

唯ちゃん、苦丁茶を一口。

ゆい:
………うぇ……。

\Fooooooo!/

まあそうなりますよね。

ゆい:
なにこれ苦い!!しかも苦いだけじゃなくて後味がなんか嫌!!!

\もう一回!もう一回!/

ゆい:
みんなそうやってさー!!こういう時だけさー!!

えば:
もう一回コールされてますよ?(笑)

唯ちゃん、いやいやながら苦丁茶をもう一口。

ゆい:
うぅ~~~~。

えば:
ここで一言!!

ゆい:
本当はゴーヤもちょっと苦手。

めっちゃ笑いました。ここでゴーヤを回収するの天才か??

チャレンジゲーム

利きアイスチャレンジ

えば:
これから3種類のアイスが出てきますので、食べてみて値段の安い順に並べ替えてください。

ゆい:
自信しかない。しかもさっき苦丁茶飲んだからありがたい!!

えば:
食べてもらう3種のアイスはこちらです。

  • 生乳の味を極めた特選アイス

blog.livedoor.jp

えば:
ちなみに1個1000円です。

ゆい:
私がさっきもらったスタバのチケットと同じ値段じゃん!!

www.oec-shop.com

えば:
1個400円です。

ゆい:
十分高いよね。

www.meiji.co.jp

えば:
CMでもよく見るおなじみのアイスですね。

ゆい:
安心感ある(笑)


えば:
見事に正解した場合、お客さんへのご褒美として次のどちらかをやってもらいます!!

  • 見た人の記憶に残るような「変顔」
  • 日々の疲れを忘れるような「笑顔」

ゆい:
それ私に対してはご褒美じゃなくない!?

えば:
それでは、皆さんに選んでいただきましょう!!

大体半々だったようです。

ゆい:
え~どっちも同じくらいだ…。

えば:
半々に見えますね…。どっちもやってもらいましょうか?

\両方見たい!!/

ゆい:
え~。…しょうがないなあ。

両方になりました。サービス精神の化身…。


1~3の札の前にアイスが置かれ、利きアイススタートです。

ゆい:
1番を食べますね。見た目は1番黄色っぽい。
…あ!知ってる味!!

えば:
知ってる味ですか。

ゆい:
うん、これはわかったと思う! 2番食べてみますね。
…あ!これあれだ!!スジャータ3だ!!

えば:
少なくともスジャータではないです(笑)

ゆい:
スジャータだもんこれ!!3番も食べてみますね。

食べた直後、タイタニックのあのポーズをする唯ちゃん。

えば:
どうですか?

ゆい:
全然違う(笑) 口の中で牛が走り回ってる。

えば:
牛って(笑)


えば:
では唯ちゃん、回答をお願いします。

ゆい:
1番がスーパーカップ、2番がスジャータ、3番が高級なやつ!!

えば:
ホテルオークラね(笑)
では正解を見てみましょう!!

正解

1 → 2 → 3

えば:
おめでとうございます!! では皆さんにご褒美をお願いします!!

ゆい:
そうだそれがあったから当てなくても良かったのに当てちゃった。4
でもご褒美ってみんな何もやってなかったじゃん!!(笑)

えば:
どうします? 続けてやります?

ゆい:
それの方が楽そうだからそうする。
でも変顔ってどこまでやっていいんだろう?5

えば:
唯ちゃんの思うとおりにどうぞ(笑)

ゆい:
今「変顔は事務所NG」って言おうとしたんだけど私今フリーだった(笑)
じゃあはい、わかりましたやります。

変顔はほっぺたを両手で押さえて寄り目、笑顔は指をほっぺたに当てるたまに見るやつでした。かわいい。

えば:
変顔も可愛いということで、ありがとうございました!!

リクエストボイス

えば:
事前に募集して集まった2500件の中からランダムに唯ちゃんが選んだものを読んでいただきます。

ゆい:
昼の部もやったんだけど恥ずかしいの多すぎ…(笑)

※できるだけ書き出しますが細部はきっと違いますゴメンナサイ。

リクエストボイス その1

私かわいい? ねえ、かわいい??
ねぇってば~。
もう、かわいいって言いなさいよ~!!

ゆい:
ほらまたこうやってさあ!!

えば:
まあまあ(笑)

ゆい:
しょうがない、仕事仕事(笑)

リクエストボイス その2

仕方ないなあ。
じゃあ私がこれやりますね。
ホント、私がいないとダメですね。

ゆい:
これはどういうシチュエーションなの?
なんかそういう役あった方がやりやすい。

えば:
会社の先輩後輩って気がしますね。

ゆい:
ちょっと年下の後輩って感じでやりますね。

リクエストボイス その3

ゆい:
もうちょっと読みやすいようなやつがいいんだけど(笑)

えば:
それは唯ちゃんの引きにかかっていますね(笑)

ん、おはよ~。
朝起きたら隣に大好きな人がいるのって、
なんか不思議だけどって幸せだなぁ。
こんな朝が当たり前になったらいいね。

ゆい:
ほらまたそうやってさあ!!!!

えば:
いい引きですね(笑)

ゆい:
やるけど!!寝起きっぽい感じね、照明さんもできたらそんな感じでお願いします(笑)

唯ちゃん、途中で笑ってしまったため2回やりました。

ゆい:
アフレコだったらこういうセリフもさらっと言えるんだけどカメラがあると慣れない(笑)

リクエストボイス その4

お腹減ったな〜。
ちょっと食べ物買ってきてよ。
ハンバーガーとドクぺ、あとポテト。
5分以内ね!

ゆい:
おっ、これはなんか読みやすそう!

えば:
ついに恥ずかしくないやつですね。

ゆい:
でもこれはこれで…シチュエーション的には先輩的な?

えば:
それこそ社長じゃないですかね。

ゆい:
そっか!でもこんなこと言う社長やだ〜パワハラじゃん!!(笑)


次のコーナーの準備のため唯ちゃんは一旦退場。
待ち時間には

  • 「ホップ・ステップ・アップル」のジャケット撮影メイキング映像
  • ゆいサンタのプレゼント抽選

の映像が流れました。
プレゼントはイベントTシャツのデザイン違いだったようです。
もちろん外れたので詳細は不明。

ライブパート

セットリスト
  1. winter tale
  2. ともだちピンク/袴田ひなた
  3. カワルミライ/紫苑寺有子(アリス)
  4. 100回のKISS/松浦亜弥(カバー)
  5. アップル・ガール
winter tale

衣装がクリスマスっぽいから選曲したとのことでした。

「好きだよ」が聴けるだけで神曲でしょ。少なくとも私はそうです。

MC

「ホップ・ステップ・アップル」はいろんな衣装を着ることができたので楽しかった、お楽しみに!!とのこと。

ゆい:
抽選でTシャツ当たった人いるかな? はーいヨカッタデスネー。

ここで衣装を見せるために回るくだり。

次はキャラソン2曲とカバー曲を1曲。
キャラソンはあらかじめWebでの投票で決まったもの、カバーは唯ちゃんが歌いたかったもの。
カバー曲は初の試みなので緊張するけど聴いてくれると嬉しい、とのことで期待が高まりますね。

ともだちピンク

ロウきゅーぶ!」より袴田ひなたちゃんの1期キャラソン

これまでゆいかおりライブのソロパートで歌ったことがあったり、ロウきゅーぶ!のライブで歌ったりしていました。

イントロの時点でテンション上がるパワーナンバー。オルスタの時にめちゃくちゃ圧縮されたことが思い出されます。

カワルミライ -アリスver.-

神様のメモ帳」OPテーマ。
ChouCho(リリース当時はちょうちょ名義)さんのデビューシングルです。

それがどうしてキャラソンとなっているかといえば、こちら。

f:id:vviilloovv:20181229104805p:plain

電撃文庫MAGAZINE 2011年11月号増刊 メディアジャック!!スペシャル付録らしいです。
写真は私物。

こちらに唯ちゃんがカバーしたバージョンのカワルミライが収録されており、ここからかなと。

ちなみにアリスのキャラソンは何曲かあります。

f:id:vviilloovv:20181229105807p:plain
私のiTunesにインポートされていたアリス曲

100回のKISS/松浦亜弥

松浦亜弥さんの名曲。

ただひたすらエモい。幸せ空間でした。

帰りに松浦亜弥さんのベストアルバムを借りてきました。
原曲も聴きこんでいきます。

MC

カワルミライはレコーディングぶりに歌ったらしいです。激レア。

キャラソンは上記2曲が圧倒的だったようですが、他にある程度リクエストがあったものは

だったと。

ゆい:
回レ!は歌える気しない…(笑)
キャラソン縛りライブとか、やってみたいよね。

是非お願いします。

最後にもう1曲。
2019/2/20に発売されるアルバム「ホップ・ステップ・アップル」からリード曲「アップル・ガール」。

アップル・ガール

www.youtube.com

いつも通り、期待を外れず可愛い、といった感じ。

MC

「アップル・ガール」のMVは大人化計画の一端を担っていなくもないとか。

アルバムはラブリーさもあれば禁断の果実っぽさ(セクシーさ?)もあるのでお楽しみに!!とのことでした。

お知らせ

  • 声グラ連載「ゆいコレ」収録 パーソナルブック 2019/3/20発売

前髪のセットや化粧に関してなど、女の子が好きそうな情報も収録されたまさに「パーソナル」な内容になっているらしいです。

  • コラボカフェ 期間限定オープン

www.areaq.jp

昼と夜で内容が違うらしいです。

  • トレカ「Yuica」発売

f:id:vviilloovv:20181229113647p:plain

入場特典でもらいました。

こちらは声優をトレカにするシリーズの第3弾。

gekkan-bushi.com

第1弾はみもりんがなってました。

アルバムにも封入されているらしい。遊戯王のゲーム特典かよ

テニスウェアは着たことがなかったから新鮮だったと。

  • ライブツアー開催決定

元号初のイベントが唯ちゃんになりそうで楽しみです。
個人的には唯ちゃん → 唯ちゃん → 美菜子 って流れになりそう。

花澤香菜さんもアルバム出すし、ツアーどうですか?
あるとしても夏くらいになりそうな気配はしますが。

ゆい:
元号何になるんだろうね〜。

\小倉!!/

ゆい:
小倉って(笑)おかしいでしょ(笑)

楽曲が増えたこともあり、よりバラエティ豊かにできそうな今回のツアー。
自分自身も楽しめるようになってきたということなので、楽しみですね。

締めの挨拶

ゆい:
FCイベントは初ということで、アットホームな空気感でのイベント、とっても楽しかったです。
皆さんの顔が見える距離感、というのはアニメ系のイベントだとあんまり実感できないことがあるので、こういった機会は嬉しいです。
顔が見えることで支えてもらっていることを実感できるし、誇りにも思います。

といった内容でした。


イベントレポは以上です!!

遅れてごめん!!別に書くともいっていなかったから遅れるとかないのか!!

私はこれからキャリさんのライブに行ってイベ納めをしてこようと思います。

皆さんも胃痛にはお気をつけを。良いお年を。

ではまた。


  1. 休止しているだけだから唯ちゃんのイベントとは書かない

  2. FC名に合わせてひらがな表記

  3. シンカンセンスゴイカタイアイス

  4. 当てちゃっ↑た って発音。忘れちゃっ↑た と同じ。めっちゃ好き

  5. この前あったいのりんのFCイベでいのりんも同じこと言ってた